懸念されていたフリル付けもサクサク進み、あとは前スカートと後ろスカートを縫い合わせるだけです。
あとは前ヨークと後ヨークを縫い付けてホックをつけるだけ。
今週中には作業は終わりそうです。
コレが終わったら冠の手直しと帯の作り直し。
そろそろ接着芯がなくなりそうなので、買いにいかないとな・・・。

それにしても眠い・・・。
眠すぎる。
今日は残業しないでさっさと定時に上がりたい。
29日のイベントは久しぶりに女装(笑)します。
その準備もしなきゃ。
ストッキングとマニキュア、つけ睫毛を買わないといけません。

・・・忘れそう(失笑)。


作業が進みました(ホっ)。
スカートは縫い始めちゃえば早いですよね~。
あとはまた例によってフリル地獄(苦笑)。

週末のイベント、参加決定♪
カメコでステキさんたちを激写してきます☆
昨日は大変でした。
昼はJ●、夜は地下鉄●座線。
仕事にならないわ、待ち合わせには遅れるわで泣きそうになりました(溜息)。
仕方のないコトと分かっているんですけどねー。

さて、昨日は銀座でセッションを見てきました。
とても楽しいセッションでした。
なんとスペシャル飛び入りゲストで、私の大好きなヴァイオリン弾きさんも登場してくれましたし♪
ああいう風に楽器が弾けるようになれたら、楽しいでしょうね。
うん、頑張ろうっと☆

本日の制作予定。
サテンの裁断(溜息)。

2006.04.24 疲労困憊
3回ぶっ通しでリハってどうなんでしょう・・・。
流石にぐったりしてます。
特に肩、腕、腰がミシミシいってます(涙)。
本番前にヘバってそうです、自分。

今週末のイベント、どこか行きたいなぁ・・・。
うーむ、迷い中。
2006.04.22 本日の
今日もバッチリ観ましたよ、アニメ版「彩雲国物語」♪
多少オリジナルが入っていたけど、原作から筋は離れていないし見やすかったです。
うなされる劉輝を宥める静蘭も見れたことだし。
双花菖蒲スキーとしては、花を賜るシーンはもうちょっと時間をかけてもらいたかったなぁとは思いましたけどね。
6月にコミックスの発売も決まりましたね~♪
ドラマCDも続き出ないかなぁ・・・。

2006.04.22 久しぶりに
飲酒してきました(笑)。
マイミクさんがオーナーシェフを勤めるイタリアンレストランに行ってきました~☆
ワイン、味は好きなんだけど量は飲めないんですよね。
もちょっと飲めるようになりたいなぁと思ってはいるんですけど。

200604211943000.jpg

2006.04.20 ぜぇぜぇ
来月の7日に、普門館にてバレエ団の公演があるんです。
演目は「くるみ割り人形」、その公演にバイオリンで参加させて頂くのですが・・・。

1幕なんて、序曲とマーチしか知りませんでした(苦笑)。

曲数は多いわ、難しいわでちょっとテンパってます。
22日にはいよいよバレエ団とのリハも始まるし、それまでには何とかしないと!
頑張ります~(><)。
2006.04.19 バタバタと
細かい制作がたくさん。
主に手直しなんですけどね(苦笑)。
今、作りたいのは剣の鞘。
それをどうやって腰から下げるか模索中です。

後は冠と、帯と、アンダースカート。
果たして間に合うのか・・・(><)。

浅草橋の問屋街で、バイピングテープを購入してきました。
楸瑛のあまり布でクッションでも作ろうかと(笑)。
土曜日、某癒し系ライブに行って参りました。
昨年に続き2度目ですね。
優しい音楽にがっつり癒されて来ました☆

大好きな「交響詩・希望」も聞けたしね~。
スケールの大きな楽曲はFFの壮大な世界観にぴったりです。
アルバムもスコアも買っちゃいました(笑)。

次は5月。
今から楽しみです☆
2006.04.14 サクサクっと
予定ではまだまだ先だったけど、次の衣装の制作に入りました。

・・・とは言っても、布地の要尺計算をしただけなんですが(^^;)。
やっぱりブロケードだと布幅が少ない分、長さがいっちゃうんですよね。
あと色と柄。
ブロケードは柄が織り込まれているから、それぞれの柄を合わせるのがとても大変!
でも結構楽しい作業だったりするんです♪
あとは所々にオリジナル(^^;)の装飾を入れたりするのも楽しかったりします。

私はもともと不器用だし、針と糸を持つのが何よりも苦手だったんですよねぇ。
家庭科10段階評価で2だったし(え・・・?)
そんな自分がこういう風にコス衣装を作るなんて、10年前じゃ考えられなかったなぁ・・・(苦笑)。


2006.04.13 ショック!
昔大好きだったバンドが解散したという話を聞きました。
俄かには信じられず、オフィシャルサイトを覗いてみたのですが、
やはり解散という文字が・・・。
最近こそライブに足を運ぶことはなくなりましたが、大好きなバンドには変わりません。
ショックですね、やっぱり・・・。
5月のリベンジに向ってダイエット中です。
頑張っています。

都内某所にジャズクラブがありまして、そのクラブの会員になる為にはボトルキープが条件になっています。
私が会員になったのは去年の8月、飲めもしないウィスキーをボトルキープしました。

「どうせ、ウィスキーは苦手だしね。大丈夫、これなら1年以上持つわ」

そのときは確かにそう思っていました、事実ウィスキーはあんまり得意じゃありませんし。
さて楽しいセッションも終わり終演後、ボーイさんに呼び止められました。

「お客様、そろそろボトルが無くなりそうですが、如何なさいますか?」

・・・2本目のキープボトルが空になりました。
いつの間にか苦手だったウィスキーは私の好物に(苦笑)。

ダイエット中です、えぇ。
頑張ります(遠い目)。
前髪の分け目が逆!


・・・あぁ(涙)。
2006.04.11 やることは
先日のとしまえんのイベ写を見て思うこと。

顔丸すぎ・・・!

・・・(溜息)。
とにかく、5月のビッグサイトまではスッキリさせたいです(涙)。

あとは冠の手直し。
昨日は後ろにちょこんと付いているリボンをカタカタ縫っていました。
ブレードと装飾(まだ付けるのか!?)を縫い付ければ出来上がりです。
それと、アンダースカート。
皆さんの意見を聞き、別個に作ることにしました。
もうね、としまえんの清掃に一役買ってたし。
家に帰って速効で解きました(涙)。
週末は久しぶりに家にいるので、冠とアンダースカートの作成に勤しみたいと思います~☆

彩雲国アニメ、ちゃんと見ましたよ~。
作画だって綺麗だし、ちょっと話しの展開が速すぎる気もしたけどとても楽しめました☆
つか、OPにぶっちゃけ黎深とか鳳珠とか龍蓮とか写ってまして、それにかなり萌えていました(^^;)。
黎深様、衣装真っ赤じゃないんですね。
水色っぽい上着にアンダーはチャコールグレーと茄子紺の中間みたいな色でした。
衿飾りが赤かったですね、うん。

・・・つか、私先走りすぎた(涙)??



2006.04.10 としまえーん
初出し、彩雲国でした。
いや、楽しかったー☆
アフターも濃かったね、相変わらず。

また、是非合わせやりましょーね!!

Sゆさん>>
私も帰宅してから「サ○ダージ」の歌詞をチェックしたよ。
アレ、絶対「劉秀」だって。

女装漫画が忘れられない、紫月でした(笑)。
2006.04.08 萌え電話
昨日、Aやぎぬさんと1時間ほど萌えトークを展開していました。
彩雲国、面白いでしょう!?
ハマりましょーよー、吏部親子合わせしましょーよー(え?)。

今日からいよいよアニメも始まりますね~。
ますます楽しみな彩雲国です♪
2006.04.07 完成!
冠もできました。
久しぶりにライオンボードにエナメルはったら、空気が入ってしまって・・・orz

でも何とか出来て良かった~・・・。
これで日曜日は彩雲国コスでとしまえんに参加出来ます(ホっ)。
2006.04.06 なんとか
帯と衿も出来ました。
これで残すは冠のみ・・・!

んでもって明日は美容院に行って、何とか終わりそうですね。
とにかく衣装が終わってよかったぁ~。
それにしても私が作る衣装ってどうして動き難いモノばかりなんでしょうかねぇ・・・(溜息)。

2006.04.05 スカート完成
飾りスカートもようやくできました・・・。
本当は帯とくっつけようかとも思ったんですが、技術の関係上セパレートにしました。
飾りスカートのヨークの部分に接着芯を貼らなかったから、まだそんなに暑くはならないかなぁと思いますけどね。
歩けるダイエットスーツですね、ほんと。
あと裾にバイピングを縫い付けたんですけど、縫い目がかなりヤバいです。
Sゆさん、Aヤさん、Aやぎぬさん、当日見つけても黙っていてやってくださいね・・・(苦笑)。

今日は帯制作。
あとは懸案の冠制作に入ります~。

200604051252000.jpg

2006.04.04 慌てて
昨夜は、マジックテープとホックを買いにキ○カ堂に走りました。
飾りスカートの裁断、縫製は終わりました。
後は細かい装飾と帯の縫いつけだけです、何とか予定通りに終わりそうでホっとしています。

元々細々した装飾を作るのが好きで。
今、飾りスカートにバイヤステープ(もしくはブレード)を付けるかどうかで悩んでいます。
房飾りも付けたいなぁ。

楸瑛の衣装に関しては、上半身は資料があっても下半身の資料が無いこともあり、かなり嘘が多いと思います。
まぁそれも楽しいっちゃ楽しいんですけどね、布に鋏を入れるのに大分勇気が要りましたね・・・(苦笑)。


2006.04.03 よれよれ
昨日の夕方、帰宅しました。
さすがに朝の4時までの飲酒は人をダメにすると思いました。

帰宅後、先日購入した彩雲国の新刊のイラストに凄まじい萌えを覚え、物凄い勢いで衣装制作に励みまして。
何とか上着&下スカート(?)が完成いたしました(ホっ)。
あとは飾りスカートと冠を作って完成です。
残り6日!頑張りまーす☆

彩雲国の新刊感想、一言で言うならば。

藍兄弟萌え!

