2006.03.31 明日から
2日間ほど留守にします。

と言うわけで、今日中にはロンスカ縫い上げます!

旅のお供はもちろん彩雲国の新刊ですね~(笑)。
双花菖腐への萌えも変わりませんが、

苦労性の近衛将軍兄と紙一重の笛吹き弟も気になります。
というか萌えてます。

みんな、彩雲国にハマればいいんだー。
そしてもっともっとみんな書いて(描いて)くれればいいんだー。


フリルを縫いながら、彩雲国への愛を叫んでいます。



2006.03.29 ふっふっふ
先日通販を申し込んでいた同人誌が到着!
早速読んだのですが・・・。

一言で言うなら「萌え!」ですな。

マジで9月のオンリーが楽しみです。
5月のスパコミも行きたいなぁ・・・。
2006.03.29 さて!
としまえんに向けて、頑張ります!

週末は温泉旅行があるので作業出来ないから、平日が勝負です。
ブロケードもやっと届いたし、今日中にはロンスカの裁断と縁飾りの縫いつけ、フリルの準備までは終わらせたいです。
1日発売の外伝にお兄のイラスト出そうだなぁ。

・・・ちょっと不安(苦笑)。

2006.03.23 私的覚書
①型紙作り(ロングスカート)
②裁断
③型紙作り(ロングスカートの縁飾り)
④縁飾りの接着芯貼り
⑤縁飾りの縫いつけ
⑥インナーのフリル作り
⑦フリルの縫いつけ
⑧ロングスカート制作

行き当たりバッタリにならないように、メモ。
またも腰痛と戦う日々です(苦笑)。

あと何故か紅いハイミロンを購入してしまいました。
これに手を付けるのはまだまだ先の話です。
まぁ、今年の秋辺りに出せれば(笑)。

Aヤさん、仮面尚書やりましょーよー(小声)・・・。
上着完成!

写真はありません(苦笑)。
なんとか形になってホっとしています。
さて、つぎは懸案のスカートですな。
大体資料が少なすぎるっちゅーの(しつこい)。
来月発売の新刊にお兄のイラスト(出来れば全身)があることを祈りつつ・・・。

それにしても、ここのところ座りっぱなしの作業だったせいか腰が痛い・・・!
ミシミシ言ってます、しかも寝不足&風邪っぴき・・・。

持つのか、自分(汗)。

片袖(だけ)着けました。

何故片袖かというと。
ブロケードが足りなくなったから(ガビーン)。

あと、当て布をしないでアイロンをかけたら。

サテンが溶けました(涙)。
いや、少しだから大丈夫だと思ったのが甘かった・・・。

あと一つ気付いたこと。
この衣装、上着の上にダブルスカート+帯がくるのですが。

・・・絶対暑いって、コレ。

200603191016000.jpg

2006.03.17 出発!?
イヴァリースに向けて出発します。

探さないで下さい(大笑)。


楸瑛衣装とFF、同時進行でどこまでイけるか。
頑張ります~。


袖を作っています。
ひたすらフリルのダーツを寄せています。
結構クセになりそうです(楽しくて、笑)。
上着はそんなに悩まずに作れたのですが、問題はボトムです・・・。
資料が全く無い!装飾も分からない・・・。
4月の豆エース発売まで待つかなぁ。

200603142219000.jpg

上着を作っています。
元の型紙は作務衣だったりします。
ブロケード自体がしっかりしているので、接着芯は貼っていないけど大丈夫かなぁ。
今日から袖の作業に入ります。
フリル作り、頑張ります!

200603122211000.jpg


200603122126000.jpg

袖の部分だけ試作を作ってみました。
袖口の長さに関してはAヤさんからアドバイスを頂きまして(ありがとうございます~!!)やってみました。

200603092206000.jpg


どんなもんかしら?
それにしてもブロケードは布幅が狭いから、どうしても布の使用量が縦に長くなりますよね・・・(溜息)。
狭い室内での作業は正直辛いし(腰にクるんだって)、何よりも。

「布が足らな~い!!」

ちゃんと要尺計算したつもりだったんだけどなぁ~。
給料日前の身には辛いです・・・(とほほ)。



2006.03.01 決定!!
彩雲国のオンリー開催が決まりました~♪

楽しみです、マジで(><)。
絶対行きます、這ってでも。
今から9月が待ち遠しいです☆

それで今後のイベント予定なんぞを。
3/26 豊島園 

4月には楸瑛出したいので頑張ります!



